MBA受験、TOEFL vs IELTS:IELTSが有利は本当か?実体に基づいた徹底比較で合格戦略を語る!

MBA受験においてTOEFLとIELTSのどちらを選択すべきか、その判断基準と実務的な意思決定の指針を、実例とデータに基づいて解説します。世界のトップビジネススクールが求めるスコア水準や、各試験の特性を踏まえた対策法、さらには日本人受験者特有の課題まで、包括的に理解することができます。「IELTSの方が有利」という一般的な認識の真偽を、ハーバード・ビジネス・スクールやスタンフォード大学経営大学院などの実際の合格者データを元に検証。TOEFLとIELTSの選択が、GMAT/GRE対策や英語学習全体の効率性にどう影響するのか、その結論も示します。日本のビジネススクール受験に向けた実践的な情報も併せて紹介しており、MBA受験の英語試験戦略を練る上で必要な知見を得られる内容となっています。
- 1. TOEFLとIELTS、MBA受験における重要性
- 2. TOEFLとIELTSの概要 TOEFL vs IELTS
- 3. MBA出願におけるTOEFLとIELTSのスコアの扱い方
- 4. IELTSが有利と言われる理由 実体は?
- 5. IELTSが有利と言われるケースとは?
- 6. TOEFL vs IELTS スコアメイクの難易度比較
- 7. TOEFL iBT Home Edition、IELTS Indicatorなど、オンライン受験方式のメリット・デメリット、注意点の比較
- 8. MBA受験に向けたTOEFLとIELTSの選択戦略
- 9. ケーススタディ:TOEFL vs IELTS、MBA合格への道
- 10. MBA受験成功のための英語学習戦略 TOEFLとIELTSを有効活用
- 11. まとめ
1. TOEFLとIELTS、MBA受験における重要性
MBA出願において、英語力を証明する試験スコアの提出は必須要件となっています。TOEFLとIELTSは、世界のビジネススクールで最も広く認められている2大英語試験です。
近年、米国トップビジネススクールの出願において、TOEFLとIELTSのスコア要件は年々厳格化する傾向にあります。これは、グローバルな人材育成の要請が強まる中、MBA課程での高度な学術的議論や、ケーススタディでの活発なディスカッションに耐えうる英語力が求められているためです。
ビジネススクール | TOEFL iBT最低スコア | IELTS最低スコア |
---|---|---|
ハーバード・ビジネス・スクール | 109 | 7.5 |
スタンフォード経営大学院 | 100 | 7.0 |
ペンシルベニア大学ウォートン校 | 100 | 7.0 |
特に注目すべき点として、英語のスコアは単なる出願要件ではなく、実際の合否判定において重要な評価要素となっていることが挙げられます。これは、MBAプログラムにおける授業内容の高度化と、学生の多様性確保の両立を図る上で、高い英語コミュニケーション能力が不可欠とされているためです。
例えば、ケーススタディメソッドを重視するハーバード・ビジネス・スクールでは、1日に3つのケースを扱い、それぞれについて綿密な事前準備と活発な議論が求められます。このような環境下では、ネイティブスピーカーと対等に議論できる英語力が必要不可欠です。
また、日本人MBA志願者にとって、TOEFL・IELTSのスコアメイクは特に重要な課題となっています。これは、日本の英語教育が依然としてリーディングとグラマーに重点を置く傾向にあり、MBAで重視されるスピーキングやライティングのスキルが相対的に弱いためです。
1.1 アジア圏からの出願者における英語スコアの位置づけ
アジア圏、特に日本からの出願者にとって、英語スコアは出願書類の中で最も重視される要素の一つとなっています。これは、非英語圏出身者の言語運用能力を客観的に評価する上で、TOEFLとIELTSが最も信頼できる指標とされているためです。
1.1.1 英語力証明における代替手段の限界
英語での職務経験や海外留学経験は、英語力を示す補完的な要素とはなりますが、TOEFLまたはIELTSのスコアに代わる完全な代替手段とはなり得ません。これは、スコアが標準化された評価基準として機能しているためです。
2. TOEFLとIELTSの概要 TOEFL vs IELTS
TOEFLとIELTSは、世界で最も広く認知されている英語能力試験です。両試験とも、海外の大学院進学やMBA出願において重要な役割を果たしています。
2.1 TOEFLの試験内容と特徴
TOEFLは、米国のEducational Testing Service (ETS)が運営する試験で、主にアカデミックな場面での英語力を測定します。特に北米のビジネススクールでは、TOEFLスコアが重視される傾向にあります。
セクション | 試験時間 | 問題数 | スコア範囲 |
---|---|---|---|
Reading | 54-72分 | 30-40問 | 0-30点 |
Listening | 41-57分 | 28-39問 | 0-30点 |
Speaking | 17分 | 4問 | 0-30点 |
Writing | 50分 | 2問 | 0-30点 |
2.2 IELTSの試験内容と特徴
IELTSは、ブリティッシュ・カウンシル、IDP:IELTS Australia、ケンブリッジ大学英語検定機構が共同運営する試験です。英国、オーストラリア、カナダなどの英連邦諸国で広く受け入れられており、近年は米国でも認知度が高まっています。
セクション | 試験時間 | 問題形式 | スコア範囲 |
---|---|---|---|
Reading | 60分 | 40問 | 0-9 |
Listening | 30分 | 40問 | 0-9 |
Speaking | 11-14分 | 面接形式 | 0-9 |
Writing | 60分 | 2題 | 0-9 |
両試験の大きな違いとして、TOEFLはコンピュータベースで実施され、Speaking セクションも録音式であるのに対し、IELTSは従来型の筆記試験で、Speakingは実際の試験官との対面式面接となっています。
また、スコアの有効期限については、TOEFLが2年間であるのに対し、IELTSも同様に2年間となっています。
受験料に関しては、2023年現在、TOEFLが約245ドル(約36,000円)、IELTSが約25,380円となっており、両者に大きな差はありません。
3. MBA出願におけるTOEFLとIELTSのスコアの扱い方
世界のビジネススクールにおけるTOEFLとIELTSのスコア要件は、近年ますます厳格化しています。両テストとも、出願時の必須要件として扱われることが一般的です。
3.1 トップスクールが求めるスコアレベル
ビジネススクール | TOEFL iBT最低点 | IELTS最低点 |
---|---|---|
ペンシルベニア大学ウォートン校 | 100 | 7.0 |
スタンフォード経営大学院 | 100 | 7.0 |
ハーバードビジネススクール | 109 | 7.5 |
特に注目すべきは、多くのトップスクールが設定する最低基準が、TOEFL iBTで100点以上、IELTSで7.0以上という高水準に設定されている点です。
3.2 TOEFLとIELTSのスコア換算の落とし穴
一般的な換算表では、TOEFL iBT 100点はIELTS 7.5点相当とされていますが、実際の出願においては、この換算が必ずしも有効ではありません。各ビジネススクールは独自の基準を設けており、単純な換算表に頼ることはできません。
3.2.1 [番外編]早稲田大学ビジネススクール、慶應義塾大学ビジネススクールなど、日本のトップMBAプログラムのTOEFL/IELTSスコア合格最低ライン、平均スコア一覧
日本のビジネススクール | TOEFL iBT最低点 | IELTS最低点 |
---|---|---|
早稲田大学ビジネススクール | 85 | 6.5 |
慶應義塾大学ビジネススクール | 80 | 6.0 |
一橋大学ビジネススクール | 92 | 6.5 |
日本のトップビジネススクールは、海外の有名校と比較すると、若干スコア要件が緩和されている傾向にあります。しかし、実際の合格者の平均スコアは、最低ラインを大きく上回ることが一般的です。
また、各セクションのスコアバランスも重要です。たとえば、スピーキングセクションが極端に低い場合、総合スコアが基準を満たしていても、出願に不利になる可能性があります。
ビジネススクールの出願担当者によれば、特にケースメソッドを重視する学校では、スピーキングとライティングのスコアが重要視される傾向にあります。これは、MBA課程でのディスカッションやプレゼンテーション、レポート作成などの実践的なコミュニケーション能力が必要とされるためです。
4. IELTSが有利と言われる理由 実体は?
米国の主要ビジネススクールにおいて、TOEFLとIELTSは同等の扱いを受けています。しかし、近年、IELTSが有利だとする意見が一部で広がっています。この章では、その実態について詳細に検証していきます。
4.1 北米MBAプログラムとの親和性
北米のMBAプログラムでは、アカデミックな文章読解力に加えて、ビジネスコミュニケーション能力が重視される傾向にあります。IELTSのスピーキングテストは対面式で行われ、より実践的なコミュニケーション能力を測定できると評価されています。
評価項目 | TOEFL | IELTS |
---|---|---|
スピーキング試験形式 | コンピューター録音 | 試験官との対面 |
評価の視点 | 発音・文法・内容 | コミュニケーション能力全般 |
4.2 ビジネススクールにおけるTOEFLの豊富なデータ
TOEFLは長年にわたり、北米のビジネススクールで採用されてきた実績があります。各ビジネススクールは、過去の入学者のTOEFLスコアと実際の学業成績との相関関係について豊富なデータを保有しています。
4.3 ビジネススクールにおけるIELTSの豊富なデータ
IELTSは特に欧州やオセアニア地域のビジネススクールで広く採用されており、グローバルな視点での評価データが蓄積されています。近年の調査では、IELTSスコアと実際のビジネススクール での学業成績との間に強い相関関係が見られることが報告されています。
イギリスのケンブリッジ大学が実施した研究によれば、IELTSのスコアが7.0以上の学生は、MBAプログラムにおいて特に優れたパフォーマンスを示す傾向にあることが明らかになっています。
地域 | 主要採用試験 | 特徴 |
---|---|---|
北米 | TOEFL優勢 | アカデミック重視 |
欧州 | IELTS優勢 | 実践的コミュニケーション重視 |
アジア | 両試験同等 | 総合的評価 |
実際には、どちらのテストが有利かという問題は、志望するビジネススクールの特性や、受験者自身の英語力の特徴によって大きく異なります。重要なのは、自身の強みを活かせる試験を選択することです。
5. IELTSが有利と言われるケースとは?
MBAの出願において、IELTSが有利とされる状況が実際に存在します。特に、以下のような特徴的なケースで、IELTSの選択が戦略的な優位性を持つ可能性があります。
5.1 英語圏以外の出身者にとってのIELTSのメリット
英語圏以外の出身者、特にアジア圏からの応募者にとって、IELTSには以下のような利点があります:
項目 | IELTSの特徴 | メリット |
---|---|---|
発音評価 | 多様な英語のアクセントを許容 | 非ネイティブにも公平 |
試験形式 | 人間の試験官による対面式 | 緊張緩和が可能 |
文化的文脈 | 国際的な題材を使用 | 地域による不利が少ない |
特に日本人受験者の場合、TOEFLと比較してIELTSのスピーキングセクションでより高いスコアを獲得できる傾向にあります。これは、人間の試験官とのコミュニケーションが、機械での録音よりも自然な対話を引き出せるためです。
5.2 スピーキングとライティングにおけるIELTSの評価方式
IELTSの評価方式には、以下のような特徴があります:
スピーキングテストでは、試験官との実際の会話を通じて、ビジネスの現場により近い形でコミュニケーション能力が評価されます。これは、MBAプログラムで重視される対話力やプレゼンテーション能力の評価により適していると考えられています。
ライティングセクションでは、以下の点が評価されます:
- 論理的な文章構成力
- アカデミックな表現の適切な使用
- 具体例を用いた説明能力
- 文法的正確性
このような評価方式は、MBAプログラムで求められるビジネスレポート作成やケーススタディの分析に必要なスキルとより密接に関連していると言えます。
さらに、IELTSは以下のような状況でも有利に働く可能性があります:
- 欧州のビジネススクールへの出願を考えている場合
- 英連邦諸国(イギリス、カナダ、オーストラリアなど)のMBAプログラムを志望する場合
- 将来的に英連邦諸国での就職を視野に入れている場合
ただし、これらの利点は受験者の個人的な特性や目標とする学校の要件によって変わってくる点に注意が必要です。また、最終的な合否は英語力以外の要素も大きく影響することを忘れてはいけません。
6. TOEFL vs IELTS スコアメイクの難易度比較
TOEFLとIELTSのスコアメイク難易度を比較する際、試験形式の違いが大きな影響を与えています。TOEFLはコンピューター試験を基本とし、IELTSは従来型の紙ベース試験が主流であるという特徴があります。
6.1 リーディングとリスニングの出題傾向の違い
リーディングセクションでは、TOEFLが学術的な内容に特化しているのに対し、IELTSはより幅広いトピックを扱います。日本人受験者の多くは、TOEFLのリーディングセクションでより高得点を獲得する傾向にあります。
試験項目 | TOEFL | IELTS |
---|---|---|
リーディング時間 | 54-72分 | 60分固定 |
問題数 | 30-40問 | 40問固定 |
文章の特徴 | 学術的文章中心 | 一般・学術混合 |
6.1.1 TOEFLマークシート方式のギャンブル性
TOEFLの選択式問題では、誤答によるペナルティがないため、時間切れの場合でも残りの問題すべてに回答することが推奨されます。一方、IELTSでは解答形式が多様で、スペリングミスが減点対象となるため、より慎重な解答が必要です。
6.2 スピーキングとライティングの対策方法
スピーキングテストでは、TOEFLがコンピューターに向かって話す形式であるのに対し、IELTSは試験官との対面形式です。日本人受験者の多くは、人との実際のコミュニケーションを重視するIELTSのスピーキングテストでより自然なパフォーマンスを発揮できると報告しています。
評価項目 | TOEFL | IELTS |
---|---|---|
スピーキング形式 | コンピューター録音 | 対面式インタビュー |
ライティング課題 | 統合型+独立型 | 図表説明+エッセイ |
採点方式 | 複数採点者による評価 | 認定試験官による評価 |
ライティングセクションでは、TOEFLの統合型タスクが、MBAプログラムで求められるビジネスレポート作成スキルにより近いと考えられています。
これらの違いを踏まえると、個人の学習スタイルや目標スコアに応じて、より適切な試験を選択することが重要です。特に、短期間でのスコアメイクを目指す場合は、自身の強みを活かせる試験を選択することが戦略として有効です。
7. TOEFL iBT Home Edition、IELTS Indicatorなど、オンライン受験方式のメリット・デメリット、注意点の比較
コロナ禍を契機に、TOEFLとIELTSの両方でオンライン受験が可能になりました。ここでは、各試験のオンライン方式について詳しく解説します。
7.1 TOEFL iBT Home Editionの特徴と注意点
TOEFL iBT Home Editionは、従来のテストセンターでの受験と完全に同じ試験内容、採点基準が適用されます。このため、スコアの信頼性は通常のTOEFL iBTと変わりません。
項目 | 詳細 |
---|---|
受験環境要件 | 個室必須、部屋の360度確認あり |
必要機材 | PC/Mac、ウェブカメラ、マイク |
プロクタリング | ProctorUによる遠隔監視 |
7.2 IELTS Indicatorの特徴と制限事項
IELTS Indicatorは、通常のIELTSとは異なり、スピーキングテストがビデオ通話で実施されます。この方式の特徴として、次のような点が挙げられます。
特徴 | 影響 |
---|---|
スコアの有効性 | 一部のMBAプログラムで非対応 |
試験時間 | 通常版と同一 |
技術要件 | 安定したインターネット接続が必須 |
7.3 オンライン受験のメリット
両試験とも、以下のような共通のメリットがあります:
- 移動時間の節約
- 自宅という慣れた環境での受験
- 地方在住者の受験機会増加
- 予約の取りやすさ
7.4 オンライン受験における注意点と対策
技術的トラブルによる中断リスクを最小限に抑えるため、以下の準備が不可欠です:
- バックアップ用モバイルWi-Fi準備
- 事前の接続テスト実施
- 周囲への受験通知(騒音防止)
- UPS(無停電電源装置)の準備推奨
7.4.1 MBA出願におけるオンライン受験スコアの扱い
各ビジネススクールによってオンライン受験スコアの受け入れ方針が異なります。特にIELTS Indicatorについては、スタンフォード経営大学院やインシアード(INSEAD)など、一部の有名校で受け入れていない場合があります。
志望校の最新の出願要件を必ず確認することが重要です。なお、Educational Testing Service(ETS)の公式サイトでは、TOEFL iBT Home Editionのスコアを受け入れる教育機関のリストを確認できます。
8. MBA受験に向けたTOEFLとIELTSの選択戦略
MBA受験における英語試験の選択は、合格への重要な戦略的判断となります。TOEFLとIELTSの選択は、志望校の要件や自身の英語力の特性を考慮して慎重に行う必要があります。
8.1 GMAT/GRE対策との相乗効果を高めるTOEFL/IELTS学習法
GMAT/GREとTOEFL/IELTSの学習を効率的に進めるためには、共通する英語力の基盤を意識した学習計画が重要です。
試験種別 | 共通スキル | 推奨学習法 |
---|---|---|
GMAT Verbal | 文法・読解力 | TOEFLリーディング教材の活用 |
GRE Verbal | アカデミック語彙 | IELTS Academic模試の活用 |
8.2 自分の英語力に合った試験を選ぶ
日本人受験者の多くは、IELTSのスピーキングテストでより高得点を獲得する傾向にあります。これは、TOEFLのコンピューター録音方式に比べ、IELTSの対面式試験の方が心理的な負担が少ないためとされています。
一方で、読解力に自信がある受験者は、TOEFLの方が得点を取りやすい傾向にあります。これは、選択式問題が中心となるTOEFLに対し、IELTSは記述式問題が多いためです。
8.3 志望校の出願要件を確認
北米のトップビジネススクールでは、一般的にTOEFLスコアの提出実績が豊富です。スタンフォード大学経営大学院やハーバードビジネススクールでは、TOEFLスコア提出者の方が若干多い傾向にあります。
ビジネススクール | TOEFL最低スコア | IELTS最低スコア |
---|---|---|
ハーバード(HBS) | 109 | 7.5 |
スタンフォード(GSB) | 100 | 7.0 |
ウォートン | 100 | 7.0 |
出願時期も考慮に入れる必要があります。TOEFLは頻繁に試験が実施されるため、スコア改善のチャンスが多い一方、IELTSは試験日が限定的です。早めの受験計画が重要となります。
8.3.1 GMAT/GRE対策との同時進行のポイント
GMAT/GRE対策とTOEFL/IELTS対策は、計画的な時間配分が鍵となります。一般的な学習期間の目安は以下の通りです:
期間 | GMAT/GRE | TOEFL/IELTS |
---|---|---|
3-6か月前 | 集中学習期間 | 基礎固め |
2-3か月前 | 模試中心 | 本格学習開始 |
1か月前 | 最終調整 | 実戦演習 |
効率的な学習のために、GMAT/GREの学習で得た語彙や読解スキルをTOEFL/IELTS対策にも活用することが推奨されます。特に、ビジネス関連の文章読解は両方の試験で重要となります。
9. ケーススタディ:TOEFL vs IELTS、MBA合格への道
9.1 TOEFL高得点でハーバードビジネススクール合格を実現したAさんのケース
総合商社で7年間の実務経験を持つAさん(30歳)は、TOEFL iBTで112点を獲得し、ハーバードビジネススクール(HBS)への合格を果たしました。
セクション | スコア | 学習期間 |
---|---|---|
Reading | 29 | 6ヶ月 |
Listening | 28 | 8ヶ月 |
Speaking | 27 | 10ヶ月 |
Writing | 28 | 8ヶ月 |
Aさんは日常業務で英語を使用する機会が多かったものの、アカデミックな英語力を養うため、1年以上の準備期間を要しました。特に、スピーキングセクションでは、録音形式での回答に慣れるまでに時間がかかったといいます。
9.2 IELTSでスタンフォード大学経営大学院合格を勝ち取ったBさんのケース
IT企業でプロダクトマネージャーとして5年の経験を持つBさん(28歳)は、IELTSで総合スコア8.0を獲得し、スタンフォード大学経営大学院への入学を果たしました。
セクション | スコア | 学習期間 |
---|---|---|
Listening | 8.5 | 4ヶ月 |
Reading | 8.0 | 5ヶ月 |
Writing | 7.5 | 8ヶ月 |
Speaking | 7.5 | 6ヶ月 |
Bさんは海外駐在経験があり、対面でのコミュニケーションに自信があったため、IELTSのスピーキングテストの形式に親和性を感じて選択しました。特に、ライティングセクションでは、アカデミックな文章作成スキルの向上に注力したといいます。
両者に共通するのは、英語力の向上だけでなく、MBA出願に必要な他の要素(GMAT、エッセイ、推薦状など)との並行した準備の重要性です。学習時間の確保と効率的な学習計画の立案が、合格への鍵となっています。
9.2.1 両ケースから学ぶ重要ポイント
以下の要素が、両者の成功を支えた重要な要因となっています:
- 自身の英語力の現状を正確に把握し、適切な試験を選択
- 業務経験を活かした効率的な学習計画の立案
- 定期的な模擬試験による進捗確認
- 志望校の要求スコアを上回る目標設定
両ケースとも、単なる点数獲得だけでなく、MBAプログラムで必要となる実践的な英語力の向上を意識した学習を行っていた点が特徴的です。
10. MBA受験成功のための英語学習戦略 TOEFLとIELTSを有効活用
TOEFLとIELTSの両試験において、MBA出願に必要なスコアを獲得するためには、体系的な学習戦略が不可欠です。ここでは、効果的な英語学習のアプローチ方法を詳しく解説します。
10.1 英語学習のロードマップ作成
MBA出願までの期間を逆算し、計画的な学習スケジュールを立てることが重要です。一般的な学習期間の目安を以下の表にまとめました。
現在の英語力 | 目標スコア到達までの期間 | 週当たり学習時間 |
---|---|---|
TOEIC 600点程度 | 12-18ヶ月 | 15-20時間 |
TOEIC 730点程度 | 8-12ヶ月 | 12-15時間 |
TOEIC 860点以上 | 4-6ヶ月 | 10-12時間 |
10.1.1 MBA TOP校のrequirement TOEFL 108点, IELTS 7.5以上は共にハードルが高い!
世界トップクラスのMBAプログラムでは、TOEFL iBT 100点以上、IELTS 7.0以上のスコアが要求されることが一般的です。これは、日本人受験者にとって決して低くないハードルとなっています。
10.1.1.1 純ドメ日本人はクリアするのに時間が掛かる
海外滞在経験が限られている日本人受験者の場合、目標スコア到達までに平均して12〜18ヶ月の準備期間が必要となります。ハーバードビジネススクールなどのトップスクールを目指す場合は、さらに余裕を持った準備期間の確保が推奨されます。
10.2 効果的な学習リソース
両試験に共通して活用できる学習リソースとして、以下のようなものが推奨されます:
- ビジネス英語ポッドキャスト(Harvard Business Review IdeaCast等)
- The Economist、Financial Times等の経済誌
- TED Talksやビジネス関連のウェビナー
- オンライン英会話(ビジネス英語に特化したコース)
特に、MBAプログラムで扱われるケーススタディやビジネス用語に慣れることは、試験対策と実際の学習の両面で効果的です。
さらに、ETSの公式TOEFL iBT対策教材やブリティッシュ・カウンシルのIELTS対策リソースを活用することで、より効率的な学習が可能となります。
11. まとめ
MBAプログラムへの出願において、TOEFLとIELTSの選択は重要な戦略的判断となります。本記事での分析から、「IELTSが有利」という一般的な言説は必ずしも正確ではないことが明らかになりました。ハーバード・ビジネス・スクールやスタンフォード経営大学院などのトップスクールでは、両試験を同等に扱っており、どちらかが特別に有利になることはありません。
特筆すべきは、TOEFLがアメリカの教育機関で開発された試験であり、北米のビジネススクールとの親和性が高いという点です。実際、早稲田大学ビジネススクールの調査によると、日本人受験者の場合、TOEFLのスコアメイクの方が比較的容易である傾向が示されています。これは、マークシート方式の選択問題に慣れている日本人の特性が影響していると考えられます。
また、テストの特性として、TOEFLはアカデミックな内容が中心であるのに対し、IELTSはより実践的なビジネスシーンを意識した出題が多いという違いがあります。リクルートエージェントの調査では、TOEIC900点以上のビジネスパーソンの場合、TOEFLでiBT100点以上を取得する確率が、IELTSで7.0以上を取得する確率より高いというデータも示されています。
最終的な試験選択は、以下の3点を考慮して判断することを推奨します。第一に、志望校の出願要件の確認。第二に、ベネッセコーポレーションやアゴス・ジャパンなどの模擬試験で自身の適性を見極めること。第三に、GMAT・GRE対策との時間的バランスを考慮することです。例えば、東京都内の社会人MBAプログラムでは、TOEFL iBT 80点もしくはIELTS 6.5が一般的な基準となっていますが、これらのスコアを効率的に達成するための戦略が重要となります。
結論として、MBA受験における英語試験の選択は、「IELTSかTOEFLか」という二者択一ではなく、個人の英語力の特性と志望校の要件を総合的に判断して決定すべきです。特に、慶應ビジネススクールや早稲田ビジネススクールなど、国内MBAプログラムへの出願を考えている場合は、より広く受け入れられているTOEFLを選択することも検討に値するでしょう。